2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

邪道な彫り方で

消しゴムはんこで大切なのは「下絵」 転写してしまったら、彫りながらの修正は難しいですよね。私も、憧れの作家さんや講習会で、何度も習ってきました。……でも、今回のはんこは、なぜだか邪道な彫り方になってしまいました。 ハガキサイズの半分のはんこ。…

消しゴムはんこ と スタカニのお福わけ

突然 彫りたくなった 消しゴム。いや彫らなきゃ! (だって注目記事4/5がプラバン!?消しゴムはんこブログなのに) チビ太が合唱コンクールで歌った 歌 からインスピレーション?イメージを膨らませて、どうしても形にしたくて。ハガキサイズの半分に、思い付く…

作業中のはりねずみ

プラバンを作っているときに、こんなのが欲しいなぁ♪を形にしました……そう!「はりねずみ」(笑) というよりも「針の山」……?絵の具を乾かしたり、ニスが乾くのを待つ間 このまま 置いてます。可愛くないけど、便利~♪ 先日、私の誕生日だったので 家族でユニ…

プラバンと、ニス

まだ、プラバンやってます。 今日はプラバンのニスについて。パジコの「ウルトラバーニッシュスーパーグロス」を使ってみました。 たっぷり厚く塗ってます。 こんな感じ。ピカピカ。レジんみたいに、作りたい (希望)でも一度にたくさん塗ると、油性マジック…

家族には内緒の話し

私事ですが、本屋でパートをしています。一応夕方5時までなのですが、たまに、たまーに早上がりがあります(*≧∀≦*) 例 「今日は本の入荷がなかったから」 例 「バイトさんが早く入ってくれるから」など。 そんな日は、家族に内緒で5時まで帰りません!(笑)…

カッターの話し

先日文房具屋めぐりで買った、新しいカッターをご紹介。 FEATHER (フェザー) の超薄刃精密ナイフ EIGER (アイガー)の15番 《プラモデルコーナーにありました》 刃の厚みが0.38mmで、カミソリやメスみたい。切れ味も、良すぎです(笑)。 持っている他のカッタ…

先日のノートと、やりたかったこと(1)

先日買ったノートセットです。ツバメノート♪ 今までにも、何度か使っていたのですが…… セットだと、可愛いさアップな気がして(笑) つい購入。ちゃんと5冊使いますよ。 大きなノートは作品作りに、一番小さなノートは仕事用に。 残りの3冊は、何を書こうか…

買ったものと イベントの話し

先日、大好きな (笑) 文房具を色々と買いました。東急ハンズ、ロフト、Tools、3coins、紀伊国屋など。他にも雑貨屋さんを何軒かはしご。他にも買ったのですが、一部ご紹介。中にはフェザーのカッターも。このカッターは2本目。前回とは違う刃先にしました。…

プラバンを作ってます (2)

「やりたい」ことには〆切が……! のんびり屋なので、ちょうど良いかな(笑)。〆切を意識して、がんばるぞー!さて、もう一種類。今度は「おうち」柄。 こっちは文字だけ。どうかな? 今日は良さそうなニスも買ったので、早速プラバンに塗ってみるつもり。 *^-…

プラバンを作ってます (1)

「やりたいこと」をみつけました。 その為に作品作り♪ プラバンを焼いています。平らになるように、やすりをかけたり 縁も、ツルツルになるように。 裏はアクリル絵の具×3回塗りました。もう少し表に色をつけ、 ニスでコーティングすれば、完成の予定。「!…

やってみたいこと♪ いってみたいとこ♪

子どもフリーマーケットも終わり、少し気が抜けてました。 93歳のおばあちゃんも泊まりに来てたし…… 風邪もひいちゃったし…… と、言い訳ばかり(笑) やっと、やりたいことが見つかりました。 その為に、丁寧に作品を作ることにします。 一つづつ。ゆっくりと…