久しぶりに「本」を買いました

f:id:petari:20140416110120j:plain
先日の母の飾りのなかで、私が一番気に入ったもの。
カエルの王子様♪
とっても、色がキレイ。


さて、久しぶりに本を買いました。
1冊目は「ポジティブの教科書」
f:id:petari:20140420094022j:plain
作者「武田双雲」さんは書道家と知っていたのですが、こんなにもポジティブな考えの持ち主だったとは知りませんでした。
堅苦しくなく、押しつけがましくなく、本当に読んでいて面白かったです。


もう1冊。「子どもがやる気になる質問」
f:id:petari:20140420094032j:plain
子どもの話の聞き方が上手くなれそう♪
私…どうしてもアドバイスを入れてしまうので、上手に聞いてあげたいなぁと思ってます(-_-;)。。。

例えば「今日は何が楽しかった?」と聞くと、子どもも「楽しかった」ことを探して、話してくれますよね。多少の小さな「イヤ」なことも、楽しかった1日の記憶が大きくなれば 「今日も楽しかった♪」となれますよね。

そんな素敵な質問がたくさん載ってます。この本と、上手く付き合っていきたい!


消しゴムはんこ ぺたり
ゆきぞう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村