(ハンコの話はナイです) 近所報告~。

大阪 夜長堂さんで買ったもの♪ 夜長堂さんのスタッフさんと友達で、ロゴを彫らせてもらったりしています。 なのに、一度も店舗へ行ったことがなかったので …(´▽`;)ゞ… 行ってきました! そして、買ってしまいました(笑) さて、近所報告。実は4年ほど働い…

今頃…スタンプカーニバル♪

4月11日(土) 大阪スタンプカーニバルへ行ってきました。 今回はチビたち&姪っ子と。チラシと受付でいただいた消しゴム!今回連れていったチビが会場でもどし!? 先輩方に挨拶もできず、泣く泣く帰ってしまいました。 (makoさん、挨拶もせずすみませんでした…

はんこ 彫りました♪

お越しいただき、ありがとうございます♪ まだ、はんこやってました。本当に!久しぶりに! はんこも彫り上がりました。 「友人からの依頼 はんこ」 ちょっと大きめで、文字やらロゴも入ってます。 ぺたり♪まあまあ、かな? そして、今日から「大阪スタンプカ…

蔵書印に憧れて…

お越しいただき、ありがとうございます♪友人に頼まれたハンコを、二人でデザインの調整中。 友人のイメージをデザインに起こす作業は楽しい!!けれど、彫れるかしら…? 心配(-_-;)… そんな不安を消してしまいたくて、自分のハンコで練習しておこう(笑) 蔵書印…

自分用のはんこと、お買い物

お越しいただき、ありがとうございます♪ はんこ、彫りました。 初彫りではないですが(*^-^*) 落書きから(笑) それにちょっとお買い物も。 近くの本屋で半額になってました!! 豆本セットは300円♪ メモ用紙は200円(*≧∀≦*)たくさん買いたくなりましたが…旦那が…

2015年 スタートですね♪

明けまして、おめでとうございます♪ そして、お越しいただきありがとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします~(^-^)。毎年言ってるようにも思いますが… <のんびり、ゆっくり、頑張りたいと思います>年末年始、あまり手作りができなかったの…

年賀状を作ろうと思ってたら

お越しいただき、ありがとうございます♪ 毎年バタバタと年賀状を作るので、今年こそ!!…と動いてみたら こんなハンコが欲しいなぁ♪と思い付いちゃったから、仕方ない (笑) 彫りましょう(*^-^*)そこがハンコの魅力よね~。 ひつじのハンコは重ね捺し用ですが …

年賀状のハンコ×15!!

来年の干支 ひつじ を彫りました。久しぶりのハンコなのに…15匹も!?もう渡してしまったので、これだけしか手もとにありませんが。頑張りました(笑) 本当は子どもと姪っこの分♪だったのですが…ご近所さんにお友達と増えてしまい(笑)気がつけば、15匹でした。(…

いろいろと

今回、消ゴムはんこの話しはありません と、ある日の夕焼け。キレイだなぁと、ぱちり。と、ある日。甥っ子が生まれた日。 同じ日に、祖母が亡くなりました。 忙しい1日となり、日常が「非日常」になりました。そんなこんなで、消ゴムはんこやクラフトから少…

買い物をしてました。 *^-^*

お越しいただき、ありがとうございます *^-^* ふらりと立ち寄った300円ショップで、可愛い!と買ってしまったハンコ。 持ち手がついていて、このまま飾っても良いぐらい。 「日にち」「リスト」のハンコ。 本当は、いつかこんな雰囲気のある ハンコを彫って…

今度は王道の彫り方で

お越しいただき、ありがとうございます♪久しぶりに消しゴムはんこを、定番の彫り方で彫りました。カッターを手前に引きます。 (ここ最近は手前→奥へ押してました) はんこは、年賀状に使えたらいいな♪とひつじ。お友だちの名前を入れてます。久しぶりに、この…

最近買ったもの 2つ♪

来てくださり、ありがとうございます♪ 先日妹にコストコに連れていってもらい、買ってみました。色画用紙×648枚(笑) 12色入りで 1000円前後だったかな。 なんとも、大容量!! まあ、少しずつ使いたいと思います。本屋の飾り付けにも、使おう。うん、減らさな…

邪道な彫り方で

消しゴムはんこで大切なのは「下絵」 転写してしまったら、彫りながらの修正は難しいですよね。私も、憧れの作家さんや講習会で、何度も習ってきました。……でも、今回のはんこは、なぜだか邪道な彫り方になってしまいました。 ハガキサイズの半分のはんこ。…

消しゴムはんこ と スタカニのお福わけ

突然 彫りたくなった 消しゴム。いや彫らなきゃ! (だって注目記事4/5がプラバン!?消しゴムはんこブログなのに) チビ太が合唱コンクールで歌った 歌 からインスピレーション?イメージを膨らませて、どうしても形にしたくて。ハガキサイズの半分に、思い付く…

作業中のはりねずみ

プラバンを作っているときに、こんなのが欲しいなぁ♪を形にしました……そう!「はりねずみ」(笑) というよりも「針の山」……?絵の具を乾かしたり、ニスが乾くのを待つ間 このまま 置いてます。可愛くないけど、便利~♪ 先日、私の誕生日だったので 家族でユニ…

プラバンと、ニス

まだ、プラバンやってます。 今日はプラバンのニスについて。パジコの「ウルトラバーニッシュスーパーグロス」を使ってみました。 たっぷり厚く塗ってます。 こんな感じ。ピカピカ。レジんみたいに、作りたい (希望)でも一度にたくさん塗ると、油性マジック…

家族には内緒の話し

私事ですが、本屋でパートをしています。一応夕方5時までなのですが、たまに、たまーに早上がりがあります(*≧∀≦*) 例 「今日は本の入荷がなかったから」 例 「バイトさんが早く入ってくれるから」など。 そんな日は、家族に内緒で5時まで帰りません!(笑)…

カッターの話し

先日文房具屋めぐりで買った、新しいカッターをご紹介。 FEATHER (フェザー) の超薄刃精密ナイフ EIGER (アイガー)の15番 《プラモデルコーナーにありました》 刃の厚みが0.38mmで、カミソリやメスみたい。切れ味も、良すぎです(笑)。 持っている他のカッタ…

先日のノートと、やりたかったこと(1)

先日買ったノートセットです。ツバメノート♪ 今までにも、何度か使っていたのですが…… セットだと、可愛いさアップな気がして(笑) つい購入。ちゃんと5冊使いますよ。 大きなノートは作品作りに、一番小さなノートは仕事用に。 残りの3冊は、何を書こうか…

買ったものと イベントの話し

先日、大好きな (笑) 文房具を色々と買いました。東急ハンズ、ロフト、Tools、3coins、紀伊国屋など。他にも雑貨屋さんを何軒かはしご。他にも買ったのですが、一部ご紹介。中にはフェザーのカッターも。このカッターは2本目。前回とは違う刃先にしました。…

プラバンを作ってます (2)

「やりたい」ことには〆切が……! のんびり屋なので、ちょうど良いかな(笑)。〆切を意識して、がんばるぞー!さて、もう一種類。今度は「おうち」柄。 こっちは文字だけ。どうかな? 今日は良さそうなニスも買ったので、早速プラバンに塗ってみるつもり。 *^-…

プラバンを作ってます (1)

「やりたいこと」をみつけました。 その為に作品作り♪ プラバンを焼いています。平らになるように、やすりをかけたり 縁も、ツルツルになるように。 裏はアクリル絵の具×3回塗りました。もう少し表に色をつけ、 ニスでコーティングすれば、完成の予定。「!…

やってみたいこと♪ いってみたいとこ♪

子どもフリーマーケットも終わり、少し気が抜けてました。 93歳のおばあちゃんも泊まりに来てたし…… 風邪もひいちゃったし…… と、言い訳ばかり(笑) やっと、やりたいことが見つかりました。 その為に、丁寧に作品を作ることにします。 一つづつ。ゆっくりと…

子どもフリマに参加♪

毎年恒例の子どもフリーマーケットに参加してきました。良い天気過ぎて、暑かった……(-_-;)。おもちゃの横に、少~しスペースをもらって、消しゴムはんこを並べる。あれ?多い かな? (笑) それからプラバンのブローチ♪ プラバンのキーホルダーと。 値下げし…

ハンコ と プラバン

やっと、消しゴムはんこを使ったプラバンです。 なかなか、思った通り(笑) *^-^* 今回はこのハンコを使いました。 インクは新しく買った「ソーダ」色。 ぺたぺたと、紙に捺していきます。 そして「何も描かずに焼いたプラバン」をボンドで貼ります! 乾かし…

プラバンの切れ端 …またハンコないです

好きな形に切ったプラバン……の残った切れ端にも落書き。(節約~♪) 焼いたら、とても小さいんだけど 可愛いかも!でも、どう使おうかな? 久しぶりにチビたちと、公園。なかなか天気が良くて、空が青い~(*^-^*) 消しゴムはんこ ぺたり ゆきぞう ブログ村のラ…

プラバンの話 (ハンコはないの(-_-;)。)

ちびと一緒に、プラバンを楽しんでます。まず、定番のぞうさん。 ① ダーマトグラフ (プラスチックにも描ける鉛筆 美大の時の(笑) で絵を描いて ② アクリル絵の具で、裏側から塗る。 ③ 剥げちゃうと困るから、デコパージユのニスでコーティング。やってみると…

ぞう のはんこ。そして 失敗

やはりハンコは、楽しいなぁ♪ まだまだ久しぶりなので、簡単な図案。不器用そうなライン……。カッターで押し彫り (手前から奥へ刃を進めてます) だからか、下手なのか。←こっち(-_-;)。でも、慣れるまで彫ろう! それから、プラバンにも手を出してます。 なん…

丸め の はんこ!

はんこ。あまりにも久しぶりなので、何を彫ったら良いのやら……?やっぱり、お気に入りの「ぞう」かな。 並べて、つなげて、捺したいなぁ♪でも、長い間彫らなかったから、彫りにくかった(-_-;)。もう少し慣れたいなぁ(笑)。 消ゴムはんこ ぺたり ゆきぞうブロ…

ハンコとタグとマスキングテープ

前回購入したものと、手持ちのハンコで作ってみました。ちょこっと渡すときのタグや、メッセージ書いたり、ラッピングに使いたいなぁと思っていたので。文房具やはんこ、紙ものを前にして、テンションもあがってきました(笑)……すると、もちろん、夏休みの子…